(タイトル)

鳥取人の好きなカレー

  今回からは「鳥取人の好きなカレー」について、この3月まで鳥取市中心市街地で年4回行った「カレー振舞い」時の街頭アンケートに基づき考察していきたいと思います。アンケートの内容は、「辛さ」「ルウのとろみ」「具」に「付け合わせ」、そして「我が家のカレー」についてです。

辛さ部門の1番人気は「少し辛い」37%。「辛いのはそんなに得意じゃないけど、甘口を選ぶと子供みたいだし」といった大人の意見でしょうか。ルウは「とろとろ」(61%)がお好みの。話題のスープカレーはまだ浸透してない模様。具材部門では「牛肉」が51%でトップ、結構高級志向です。そして付け合わせ部門では「生野菜」が73%で圧勝。

「少し辛口、とろとろビーフカレー+生野菜サラダ」。これが「鳥取人の好きなカレー」のベースとなるようです。そして「我が家のカレーが1番旨いか」の問いに対し「はい」と答えられた方が68%。ルウ消費量全国一の面目躍如! 「うちげのカレーがいちばん」なんですね。少し気になったのが6%の“無回答”。「本当は「いいえ」なんだけど隣にカミさんおるしなー、でも嘘はつけんなー」的な“正直な”ご主人と見ましたが。

ところで私は子供の頃、きりっと冷えたご飯に熱々のルウをかけて食べるのが大好きでした。と書いていましたら久しぶりに食べたくなりましたので、夕飯は「ひや熱カレー」に決定。ビールと、ご飯!冷やしといてください。「鳥取人の好きなカレー」、細かい分析は次の回で。
(カレーンジャー・河田義行)


街頭アンケートによる鳥取人の「我が家のカレー」。今回は“こだわり”について考察してみたいと思います。

最初は隠し味について。これが結構、意見が多かった。「にんにく入り」「しょうゆを入れる」という家庭が多いようでしたが、定番のインスタントコーヒー、そして牛乳、ヨーグルト、チョコレートを入れるという意見もありました。みなさん工夫をこらしているようです。

次に具に関してですが、結論から言うと「野菜をたっぷり入れた具だくさんカレー」がお好みの模様。じゃがいも、にんじん、タマネギはもちろんの事、ピーマン、しめじ、トマト、なす、ブロッコリー、カボチャ、さらにはキャベツ、キュウリ!まで。まさに栄養満点の食事といえます。こんな意見もありました。「具はとにかく大きめに切って、煮崩れしないようする」。具が大きな“ゴロゴロカレー”は鳥取の家庭で味の代表格でしょうか。

前回のアンケート考察でもあるように、鳥取人はカレーに牛肉を使うことが多く、しかも今回でわかった「具たっぷり&隠し味」。つまり鳥取人にとってカレーは「ご馳走」なのでしょう。「ルウ消費量日本一」についての理由に「作り置きができるから」といわれますが、意外!?と質を追及する家庭が多いのには、ちょっとビックリ。

ところで、我が家もカレーはよく食べますが家族で辛さの好みが違うので、ルーは二種類作ります。写真のカレーは中学三年の娘が、母の日に作ってくれたターメリックライスのカレー。ちなみにカレーの日は妻が何か用事のある日が多いようです。

それでも、何度食べても飽きないのがカレーなんですね。
(カレーンジャー青・田渕雅実)

過去2回、鳥取市民カレーアンケートを通じて「鳥取市民のカレーとは」を追求してきました。「鳥取人にとってカレーはご馳走だ」と結論づけましたが、もうひとつアンケートで分かったことがありました。

それは“鳥取のカレーは夏バテ防止に最適”ということです。肉(しかも牛!)、大きいゴロゴロ野菜、さらにニンニクをたっぷり入れてスパイシーと来れば、これからの季節にピッタリ。というわけで当倶楽部オススメの「夏を乗り切るカレー」を紹介しましょう。

まずは末広温泉の『ジュジュアン』。「ココナッツたっぷりカシミール風カレー」は甘みと辛味のバランスが抜群で食も進みます。二軒目は初音通りにある『カプリス』の「海の幸いっぱい日本海カレー」。具だけじゃありません。なんとルウのダシにも魚が使われています。あっさり、でもしっかり味も出ているんです。こちらもどんどん食べれます。最後は『インディアン』。創業以来変わらないカレーは、たっぷりのコク。“やっぱりカレーはこうじゃないと!”と思うはずです。

私も月に一度は必ずカレーを作ります。子どもがまだ幼いため“ニンニクたっぷりでスパイシーなカレー”とはいきませんが、子どもにあわせて「とろ甘カレー」です。それでも、多くの具材と醤油・ソース・ケチャップ・牛乳・りんご・バナナなどの隠し味を入れて作るカレーは大好評。もちろん夏バテもなし!

老若男女、味は違えど鳥取人はカレーを食べて、日本一元気で長寿な市民を目指そうではありませんか。
(事務局andカレーンジャー・山本哲也)


夏を乗り切る(鳥取カレー加盟店データ) 
・ 住所は鳥取市、市外局番は0857

ジュジュアン  末広温泉町751    21-1919 無定休
        ココナッツたっぷりカシミール風カレー  900円
カプリス    元町102      27-6722 日・祝休み
        海の幸いっぱい日本海カレー     850円
インディアン  雲山110-30 23-2906 日・祝休み
        インディアンカレー  650円他にもカツカレー等メニュー豊富